犬のしつけ方教室 DEAR の日記

しつけ教室の様子、愛犬のこと、茨城の動物愛護のことなど。

犬の幼稚園、しつけ教室の内装

幼稚園、教室の中を公開します!

今とても綺麗なフローリングなのですが・・・ワンちゃん達の為にクッションフロアを貼ります!

足腰に負担が少なく滑りにくくお掃除もしやすい床材です。

まだ貼ってない状態の写真です↓ 

f:id:wantosiawase:20170919225056j:plain

 

天井↓ クルクル付いています。笑

いい雰囲気出してくれています。

f:id:wantosiawase:20170919225314j:plain

 

オープンに向けて急いで準備中です!!

ホームページ

こんばんは!

犬の幼稚園、しつけ教室オープン準備が着々と進んでいます!!

ホームページがやっとほぼ見れる形になりました(^_^;)

こちらです↓

犬の幼稚園・しつけ教室 DEAR

 

施設のご見学は10月以降でしたら可能です。

ご予約制になりますのでもしご興味ありましらいつでもご連絡くださいね♪

出張トレーニングも今後も行っていますので、よろしくおねがいいたします。

なかなかブログの更新ができていなかったのですが、これからはなるべく更新していこうと思います(^_^;)

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

f:id:wantosiawase:20170916215113j:plain

 

 

子犬たちの成長

先日、子犬のお勉強コースを受講してくださいました、マルチーズのれなちゃんとヨークシャーテリアのはなちゃんのお宅に最後のレッスンに伺いました。

 

2匹とももう5ヶ月。本当に成長はあっという間ですね。

たくさんお勉強してきた成果がちゃんと出ていました。

トイレも失敗は無くなったとのこと。アイコンタクトやおいで、ハウスなど、とっても楽しそうにやってくれます。お手入れも問題なくできます。

 

「ふせ」をするれなちゃん。真剣な眼差し❤️

f:id:wantosiawase:20170902100423j:plain

1匹ずつで練習するためと、リード付きで飼い主さんができるようにお家の中ですがリードをつけて練習をしました。

 

2匹ともハウスも好きになりました。

「ハウス」の合図で中に入って待ちます。

決して無理矢理ではなく、ワンちゃんがもっとやりたい!と思うようにトレーニングしてあげることが大切なんです。

 

f:id:wantosiawase:20170902100450j:plain

 

何よりちゃんと飼い主さんが普段から復習をしてくださったことがちゃんと成果として現れていました(^^)

やっぱり子犬のうちからやっておくととっても楽!

2匹ともこれからも飼い主さんとトレーニングを楽しんでね。

久々の更新

久々の更新になってしまいました(^_^;)

もうすぐ夏休みも終わりの時期ですね。

少しずつ暑さも和らぎ始めているような??

 

さて、最近はホームページをリニューアル中です。

10月から土浦を拠点に犬のようちえん、しつけ方教室を始める予定です。

詳細はまたブログでもお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします(^^)

 

最近うちのオレオはクールマットを気に入ってよく寝ています。ひんやりしてなかなかいいみたいです(^^)

 

f:id:wantosiawase:20170826162559j:plain

 

子犬の時期に大切なこと。

出張しつけ方教室、「子犬のお勉強コース」でレッスンを受けてくれているとってもキュートなワンちゃんたちをご紹介します!

 

マルチーズのれなちゃんとヨークシャーテリアのはなちゃんです( ´∀`)❤️

同じお家の子です。どちらもまだ生後2ヶ月です。

子犬は1匹でも大変ですが、2匹となるとお世話の大変さも2倍(もしくはそれ以上かも)。飼い主さんも初めは特に大変だったようですよ(^◇^;)

f:id:wantosiawase:20170608220748j:plain

1匹ずつ個性があるので、ちゃんとそれぞれに向き合う時間も大切です。飼い主さん頑張ってくださっています。

 

2匹ともアイコンタクトがとても上手になりました。

アイコンタクトで写真を撮ったらちゃんとカメラ目線で可愛いですね♪

ぬいぐるみみたいに可愛い2匹です(^ ^)

子犬の成長は本当に早いです。日々いろんなことを学んでいます。

f:id:wantosiawase:20170608222709j:plain

先日は子犬のお勉強コース、2回目のレッスンに伺いました。

社会化や体を触る練習、お散歩の準備やハウスの練習などなど・・・盛りだくさんの内容でした。2匹なので大変ですが飼い主さんもとても熱心に取り組んでくださっています。

ハウスも初回から慣らしていただいてとってもスムーズに入ることができるようになりました(^ ^)

こんなにぬいぐるみのように可愛らしくて小さな2匹でも教えてあげればちゃんとできるんですよ(^ ^)

 

お手入れを受け入れる練習もとても大切です。

「お手入れを嫌がってやらせないんです」というお悩みのご相談を受けることもあります。挙げ句の果てにお手入れしようとすると咬むようになったなんてことも。

足を拭かせない、ブラシをかけられない、爪を切れないなどなど・・・そんな子にしたくはないですよね。

初めからお手入れに慣らしておけば将来悩まなくても済むんです。

 

コングを上手に使って練習しました。

f:id:wantosiawase:20170608223056j:plain

f:id:wantosiawase:20170608223108j:plain

 

子犬の時期に大切なことは将来困ったこと(問題行動)が起きないように予防することなんです。

そして、犬も人も楽しく幸せな生活を送れるようにすること。

子犬の時期にその子の将来を決める、とっても大事な基礎の基礎づくり。

優しく丁寧に、楽しく安全に♪

 

はなちゃん、れなちゃん、またブログでご紹介します。お楽しみに(*^_^*)

 

子犬のお勉強コース♪

1月ほど前に出張しつけ方教室、子犬のお勉強コースを受けてくださっていた飼い主さんから最近のお写真をいただきました(^ ^)

とても可愛いトイプードルの男の子、モカくんです。

お手も上手にできるようになったんですね♪

f:id:wantosiawase:20170525091714j:plain

レッスンを受けてくれていた頃は生後3ヶ月でした。

飼い主さんのお悩みの一つは甘噛み。子犬の時期は乳歯が鋭く噛まれると痛いですね!

モカくん、とってもやんちゃで人の手や足、服などへ甘噛みがとてもひどかったのですが、5回目のレッスンを終了する頃にはほとんどなくなって、飼い主さんの表情も明るくなっていました(^ ^)

どうしても手で遊んであげてしまったり、服を引っ張りっこする遊びになってしまうと楽しくなって子犬の甘噛みはエスカレートしていきます。

遊びたい、噛みたいという欲求をおもちゃなどで上手に満たしながら、甘噛みの対処の仕方を飼い主さんがアドバイス通りに実行してくれていたのがきちんと結果になっていきました。

 

また、苦手だったブラシングなどのお手入れも問題なくできるようになりました。

「抱っこ」の合図でお膝に乗れるようにも頑張りましたよ(^ ^)

f:id:wantosiawase:20170525091419j:plain

f:id:wantosiawase:20170525091704j:plain

レッスンでは飼い主さんとの良い関係づくり、社会化、アイコンタクトやおすわり、おいで、ふせなどなど・・・色々楽しく学びました。

 

これから長く一緒に暮らす愛犬とのとても大切な基礎の基礎づくり。

ここがうまくことが今後の将来に必ず影響します。

絶対スタートって大事なんですよね。

 

f:id:wantosiawase:20170525091409j:plain

 

とっても集中バッチリなモカくん♪

やる気がある子はどんどん伸びます♪

成長が楽しみですね(^ ^)