犬の幼稚園・しつけ方教室DEARのブログ

スクールの日常やしつけのこと、イベント情報など配信します。

人と犬の心の健康とは?

人と犬が目を合わせると幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるという研究結果がある。

オキシトシン」別名「幸せホルモン」。

ただし、このオキシトシン、飼い主と犬が「良好な関係」にある場合に限り上昇するということ。 

この研究によると意外にも良好な関係でない飼い主と犬が多いらしいですよ・・・

みなさんとワンちゃんの関係はどうでしょうか。

せっかく犬と暮らすのなら、ぜひ良好な関係を築いてほしいものです。

 

朝日新聞の記事

 子犬の頃からの社会化が大切というお話もあります。

www.asahi.com

 

アイコンタクトはしつけだけでなく飼い主と犬、双方の幸せのためにも重要なようですね。

確かに、名前を呼んだ時に「なぁに?」とちゃんと応えてくれると愛情が増します(^^)

f:id:wantosiawase:20171006000319j:plain