犬の幼稚園・しつけ方教室DEARのブログ

スクールの日常やしつけのこと、イベント情報など配信します。

子犬たちの成長

先日、子犬のお勉強コースを受講してくださいました、マルチーズのれなちゃんとヨークシャーテリアのはなちゃんのお宅に最後のレッスンに伺いました。

 

2匹とももう5ヶ月。本当に成長はあっという間ですね。

たくさんお勉強してきた成果がちゃんと出ていました。

トイレも失敗は無くなったとのこと。アイコンタクトやおいで、ハウスなど、とっても楽しそうにやってくれます。お手入れも問題なくできます。

 

「ふせ」をするれなちゃん。真剣な眼差し❤️

f:id:wantosiawase:20170902100423j:plain

1匹ずつで練習するためと、リード付きで飼い主さんができるようにお家の中ですがリードをつけて練習をしました。

 

2匹ともハウスも好きになりました。

「ハウス」の合図で中に入って待ちます。

決して無理矢理ではなく、ワンちゃんがもっとやりたい!と思うようにトレーニングしてあげることが大切なんです。

 

f:id:wantosiawase:20170902100450j:plain

 

何よりちゃんと飼い主さんが普段から復習をしてくださったことがちゃんと成果として現れていました(^^)

やっぱり子犬のうちからやっておくととっても楽!

2匹ともこれからも飼い主さんとトレーニングを楽しんでね。