犬のしつけ方教室 DEAR の日記

しつけ教室の様子、愛犬のこと、茨城の動物愛護のことなど。

子犬の時期に大切なこと。

出張しつけ方教室、「子犬のお勉強コース」でレッスンを受けてくれているとってもキュートなワンちゃんたちをご紹介します!

 

マルチーズのれなちゃんとヨークシャーテリアのはなちゃんです( ´∀`)❤️

同じお家の子です。どちらもまだ生後2ヶ月です。

子犬は1匹でも大変ですが、2匹となるとお世話の大変さも2倍(もしくはそれ以上かも)。飼い主さんも初めは特に大変だったようですよ(^◇^;)

f:id:wantosiawase:20170608220748j:plain

1匹ずつ個性があるので、ちゃんとそれぞれに向き合う時間も大切です。飼い主さん頑張ってくださっています。

 

2匹ともアイコンタクトがとても上手になりました。

アイコンタクトで写真を撮ったらちゃんとカメラ目線で可愛いですね♪

ぬいぐるみみたいに可愛い2匹です(^ ^)

子犬の成長は本当に早いです。日々いろんなことを学んでいます。

f:id:wantosiawase:20170608222709j:plain

先日は子犬のお勉強コース、2回目のレッスンに伺いました。

社会化や体を触る練習、お散歩の準備やハウスの練習などなど・・・盛りだくさんの内容でした。2匹なので大変ですが飼い主さんもとても熱心に取り組んでくださっています。

ハウスも初回から慣らしていただいてとってもスムーズに入ることができるようになりました(^ ^)

こんなにぬいぐるみのように可愛らしくて小さな2匹でも教えてあげればちゃんとできるんですよ(^ ^)

 

お手入れを受け入れる練習もとても大切です。

「お手入れを嫌がってやらせないんです」というお悩みのご相談を受けることもあります。挙げ句の果てにお手入れしようとすると咬むようになったなんてことも。

足を拭かせない、ブラシをかけられない、爪を切れないなどなど・・・そんな子にしたくはないですよね。

初めからお手入れに慣らしておけば将来悩まなくても済むんです。

 

コングを上手に使って練習しました。

f:id:wantosiawase:20170608223056j:plain

f:id:wantosiawase:20170608223108j:plain

 

子犬の時期に大切なことは将来困ったこと(問題行動)が起きないように予防することなんです。

そして、犬も人も楽しく幸せな生活を送れるようにすること。

子犬の時期にその子の将来を決める、とっても大事な基礎の基礎づくり。

優しく丁寧に、楽しく安全に♪

 

はなちゃん、れなちゃん、またブログでご紹介します。お楽しみに(*^_^*)