犬のしつけ方教室 DEAR の日記

しつけ教室の様子、愛犬のこと、茨城の動物愛護のことなど。

子犬のお勉強コース♪

1月ほど前に出張しつけ方教室、子犬のお勉強コースを受けてくださっていた飼い主さんから最近のお写真をいただきました(^ ^)

とても可愛いトイプードルの男の子、モカくんです。

お手も上手にできるようになったんですね♪

f:id:wantosiawase:20170525091714j:plain

レッスンを受けてくれていた頃は生後3ヶ月でした。

飼い主さんのお悩みの一つは甘噛み。子犬の時期は乳歯が鋭く噛まれると痛いですね!

モカくん、とってもやんちゃで人の手や足、服などへ甘噛みがとてもひどかったのですが、5回目のレッスンを終了する頃にはほとんどなくなって、飼い主さんの表情も明るくなっていました(^ ^)

どうしても手で遊んであげてしまったり、服を引っ張りっこする遊びになってしまうと楽しくなって子犬の甘噛みはエスカレートしていきます。

遊びたい、噛みたいという欲求をおもちゃなどで上手に満たしながら、甘噛みの対処の仕方を飼い主さんがアドバイス通りに実行してくれていたのがきちんと結果になっていきました。

 

また、苦手だったブラシングなどのお手入れも問題なくできるようになりました。

「抱っこ」の合図でお膝に乗れるようにも頑張りましたよ(^ ^)

f:id:wantosiawase:20170525091419j:plain

f:id:wantosiawase:20170525091704j:plain

レッスンでは飼い主さんとの良い関係づくり、社会化、アイコンタクトやおすわり、おいで、ふせなどなど・・・色々楽しく学びました。

 

これから長く一緒に暮らす愛犬とのとても大切な基礎の基礎づくり。

ここがうまくことが今後の将来に必ず影響します。

絶対スタートって大事なんですよね。

 

f:id:wantosiawase:20170525091409j:plain

 

とっても集中バッチリなモカくん♪

やる気がある子はどんどん伸びます♪

成長が楽しみですね(^ ^)